ホーム
0
カテゴリー
注目カテゴリー
コンテンツ
カート
ユーザー
絞り込む
カテゴリー
グループ
コンテンツ

2024.05.07

【代打のエッセイ】シーズンアウトとB・F・O

 

雨の日の箸休め

1日中雨ということで久しぶりに更新、代打のエッセイ。

ゴールデンウィークも終わり長いようで短く儚い

ウィンターシーズンが終了となりました。

暖冬小雪、年が明けてもスケートパークへ、シーズンインは

まさかの1月中旬となりましたが結果、例年通りの滑走日数と

気持ちの良いパウダーも滑れました。

少ないながらもあるところにはあるし楽しみ方も色々といったことが

身にしみたシーズンとなりました。

 

個人的なシーズンアウトは長野県へ

 

 

とってもメジャーな場所にも関わらず、過去2回、悪天候と時間切れで

山頂まで辿り着かす・・・帰りの車内は無言の宇宙。

今年こそはと初夏のハイキングに繰り出しました。

 

 

道連れはB・F・O (ベスト・フッ軽・オジサン)アワード

5年連続受賞中のMさん、今回も二つ返事で道連れを快諾。

 

 

今回もまたシューを履いたり脱いだり。

ダラダラと体力が削られていきます。

とりつきからは直登最前線、グイグイと高度を上げていき

今回はもうもらったも同然ですね、とハァハァと最弱な勝鬨を上げる。

 

 

遠くに見えるのは野沢温泉でしょうか。

今年もお世話になりました。

 

 

山頂までの道すがら

うねりまくった地形に上がるテンションと動悸。

「山頂から一度、北斜面を滑って、登り返してから

ここ滑って帰りましょうか〜」

「いいですね〜」と会話が弾みます。

 

 

ほどなくして山頂へ。

快晴無風、遥か日本海から東北の山々(たぶん)を望む絶景

 

 

頭上には今日の山行、大成功を暗示させるかのような巨大なハロ。

 

「北斜さぁ・・・ちょっともう今日はなしで良くない?・・・」

「そうっすね〜・・・」

「疲れたっすね〜・・・・・」

 

Mさんは人の気持ちを汲み取る能力に非常に長けています。

 

行きに見た良さそうな地形を登り返して2本やろうという

前向きなプランへ変更。

 

 

「ほら見てめっちゃ良いじゃん」

見事な左右のバンクに心踊る。

 

 

ドローーーーップ

 

 

見事なボトムターンから気持ちよさそうに地形を楽しむMさん

 

 

「イエェーーーーー!全っっっ然、走らなかったねーー!帰ろう!!!」

 

 

 

帰り道

斜度があるところはゴリッゴリのコンクリートコーピングを

グラインドできるくらいのスキルが必須な最高にスラッシャーで

スーパーストップな塩梅。

 

 

軽快に薮をすり抜けていくMさん。

最後はしっかり絡めとられてました。

 

 

足が長くて良かった。

 

 

雪原タンクトップおじさん。

これにて無事下山。

 

こうして怪我なく、トラブルなく無事23-24シーズン終了となりました。

一緒に滑った皆さん、今年もありがとうございました。

来年はどんなシーズンになるでしょうか。

引き続きお付き合い願います。

 

おしまい。

 


2023.05.19

【代打のエッセイ】スケボーのパーツ交換

 

一日雨、地獄でしたね。

雨につき久しぶり【代打のエッセイ】です。

 

先日スケートボードのパーツ、トラックを交換しました。

1年未満のお付き合いでしたがハンガー、シャフトがグニャリ。

折れるまで使うぜ〜なんて意気込んでいたものの、トドメを刺す前にお役御免に。

(写真の状態から全然折れない、しぶとい、筋すら入らず)

 

普段滑っている時は気にならない(見なければ)ものの八王子のキドニーを

滑ったらなんということでしょう。タイヤが1個接地していない感覚を発見。

ただでさえリスキー、恐怖体験な物件だけにこの瞬間に交換を決めました。

(加えて最近できるようになったピボットフェイキーがまたできなくなってるのは

この曲がったトラックのせいだわ〜なんて言ってましたが全然関係なくて曲がって

なくてもできなくなってました。カムバックピヴォフェ。)

 

右が新品。すごく曲がっていますのね。美しい。

 

そして今回の試みとして今までフロントに使っていたトラックをリアに。

フロントのみ新調するという方式を取ってみました。

ある程度削れたフロントラックをリアにすることで新品の滑りずらさを

少しでも解消してみようというところです。

とかいって貧乏性ゆえの発想ですが。(1/2だから半額よ)

しかしこれが想像通りに狙い通り。高速のグラインドでも横揺れせず流れていきます。

ただ、コーピング、縁石同様、”育ち”が甘いのでまだまだ詰まるので

しばらくはしっかりWAXに頼ろうと思います。

 

ナット薄々、リバースキングピンみたいになってる。

一度取ったら2度とくっつかなそうですね。

 

新品にしたことの違和感がもう一つブッシュの硬さ。

新品を購入したら純正を抜いてINDEPENDENTのハード(黒いやつ)と

BONESのHARDCORE BUSHのハードを上下混ぜて使用しています。

(デッキサイズは9.0、トラックはINDY F.H 159)

同じパーツ使ってるのに絶対交換前と同じ滑り心地にはならないあたりが

毎回悶々としてしまいます。半月ほどで慣らしていきます。

 

 

そしてもう一つトラックと合わせて交換したのがウィール。

OJ WHEELのエリートシリーズ

 

【OJ WHEEL】オージェイ ELITE HARDLINE 99a

この3年?ほどずーとこれの55mmを使用していますが

まだお使いになったことがない人は是非試してみてください。

99aらしい接地感ながらトランジションで漕ぎ下ろした時の速さったらありません。

コンクリートが2倍速くなるとか。

(大袈裟ですが滑りだした瞬間の感触に驚き必須です)

しかも高騰する他ブランドのウィールに比べてお値段据え置き6500円(+tax)!

ありがとう!

 

こちらも前回トラックと同時期に交換しているので1年足らず使っていたことに。

直径で2〜3mm小さくなっていました。サイズが落ちると当然遅くなるのですが

1年ほど使うと確実に硬化していて本来の性能はもはや期待できません。

新品にした時の走る感じ、接地感はクリーミーで足当たりよく、当たり前に

めちゃめちゃ速いです。セラミック入れちゃった?!なんて錯覚するほどに

新品のウィールは速いわけでいつ交換するのなんて時には

よーく触ってみるといいかもしれませんね。

 

 

さて。明日はスケボーできるかな???

また明日!

スケートボード関連アイテムはこちらから

>>> スケートボード スケボー